おはようございます。こんばんは。こんばんは。

飽き性ヒラです。

 

今日は、ビールサーバーの日だそうです。

ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿氏が2001(平成13)年に制定。

「サー(3)バー(8)」の語呂合せ。

3月8日 今日は何の日~毎日が記念日~ (nnh.to)より引用

 

もっと、ほかの記念日あるだろうと思っている方がいると思いますが、

そうです、今日は国際女性の日でもあります。

その内容は、私の知識のレベルでは書けないのでスルーします。

 

私の好きなビールに関係する日なのでそちらを採用させていただきました。

語呂合わせなので特に記念として今日はビールのもうともなりませんし、、(笑)

そういう日もあるんだなと思っています。

 

でも、本当にコロナの影響で居酒屋に行かなくなりました。

もちろん居酒屋でたくさん飲んで騒ぎたいですけど、特にストレスということも

ありません。。。逆に健康的な生活を送れるようになりました。(笑)

 

もともとがインドアタイプなので、外に出られなくても全然ストレスを感じないです。

今は、YouTubeとかネット映画が主流になって家でも十分に楽しめる環境が整っているので、とても幸せです。。

 

あとは、一緒に過ごしてくれる人を見つけるだけですが、、、

 

話が脱線しすぎてしまいましたね、、、

家でもビールを飲む人はたくさんいると思いますが、缶ビールを買ってコップに注いで

飲むぐらいですよね。泡をたてないようにコップを傾けたりしている方がほとんどだと思います。

 

しかし、皆さん!!!泡の役割を知っていますか????

ビールの泡は、以下の3つの働きをしているのです。

1.風味が変わるのを防ぐ

2.口当たりを柔らかくする

3.炭酸ガスを逃がさない

などの役割をしています。

 

また、クリーミーな泡はビールのおいしさの秘訣でもあります。

生ビールの美味しさは「クリーミーな泡のなめらかな口あたり」と

「飲んだ時の爽快感」。
その2つを気持ちよく楽しめるバランスは、ビール:泡=7:3です。

 

ちなみに、この知識は自分がいつも飲んでいるサントリーさんの記事から引用しました。。。(笑)

ビールの泡はどのような役割をしているのですか? サントリーお客様センター (suntory.co.jp)

 

自分がいつも飲んでいるビールは、【ザ・プレミアム・モルツ】<香る>エールです。

缶ビールの中でも高いほうだと思いますが、飲んだ時の爽快感がとてもよくて

飲みやす味だけどほかのビールとは違うおいしさでハマっています。

 

是非、今日の仕事終わりに自宅で飲んでみてください。

 

【最高の時間】サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール [ 350ml×24本 ]