【今日は何の日】3月16日(火) 国立公園指定記念日

f:id:hira0808:20210316074132j:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

飽き性ヒラです。

 

今日は、国立公園指定記念日です。

1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。

国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されている。

3月16日 今日は何の日~毎日が記念日~ (nnh.to)より引用

 

ちなみに、写真は屋久島にある大川の滝屋久杉国立公園鹿児島です。

滝きれいですね、マイナスイオンがたっぷり吸収できそうで、一度は行ってみたいです。

 

都会の生活に慣れて最近自然に触れていないなと思い、このブログを書いている最中に

無性に自然に触れたくなりました。今、コロナの影響で人が多い場所にはいけないので、逆に自然がたくさんあるところだと人が少ないのでいいかもしれません。

 

また、今度国立公園を紹介したいと思います。