3月4日(木) 三線の日

ソース画像を表示

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

飽き性ヒラです。

 

今日はなんと、、、三線の日。

沖縄県琉球放送が制定。

「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。

三線は、蛇味線とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされている。

3月4日 今日は何の日~毎日が記念日~ (nnh.to)より引用

 

沖縄出身の私は初めて知りました。。(笑)

三線は弾けませんが、音楽の授業で習いました。

いい音色が流れてとても好きです。(弾けませんが、、(笑))

 

海に行くとよくおじーが三線を弾いていて、無料で教えてくれます。。

なんか沖縄ぽいですね、、懐かしいな。。。。

 

もう三月だしこれから暖かくなるから沖縄に行きたくなりますね。

夏の沖縄は全然帰ってないから久しぶりに夏に帰りたいなーーー

 

誰かと一緒に行きたいな、、(笑)

今日も頑張ろう。