2月26日金 二・二六事件

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

飽き性ヒラです。

 

今日は、皆さんが聞いたことがあると思いますが、二・二六事件

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。

陸軍の皇道派青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。2月26日 今日は何の日~毎日が記念日~ (nnh.to)より引用

 

私も、名前だけ聞いたことがありますが、内容まで分かりませんでした。

今は、対立している相手でも話し合いで解決するのが当たり前ですが、

昔は襲撃して世の中を変えようとすることが当たり前だったかもしれません。

 

そう考えると今は平和な日本だなと思います。でも、賄賂や裏でお金を利用して

人を動かしている政治家や人々がいて、世の中が動いていくと考えるとそれも嫌ですね。

 

欲が世界からなればもっと平和になるのかな。。。

欲でいい方向に動いてくれればいいのですが、間違った方向に動くのは無くなってほしいですね。