2月24日(水) 鉄道ストの日

f:id:hira0808:20210224073904j:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

飽き性ヒラです。

 

今日は、鉄道ストの日だそうです。

1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施された。

日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休した。2月24日 今日は何の日~毎日が記念日~ (nnh.to)より引用

 

ストライキが起きるほど、労働環境が大変なことがあったが、

今はコロナの影響で少しでも仕事がほしい時期ですね。

仕事が忙しくなると文句言ったり、仕事がなくなると仕事が欲しいなど

分けわからない日本人だな、、、

ストライキは異常な労働環境だから仕事やらないという気持ちは分かるけど、

ちょどいい仕事なんてあるのかな、、、

結局は好きなこと、夢中になるようなものは時間など関係なくやり続けるし、

お金などは二の次に考えてしまうんだよな、、

 

今は、あんまりストライキが起こらない労働環境になってきているが、

こういう時期もあったんだなと思いました。。

 

今日も会社のために世の中のために頑張ります。